納豆、半年後OLになる

やっと社会人になる納豆。日々感じることを書いていく。

MENU

受験した学校は4つ @元女子御三家生徒

私が受けた学校は計4つ

 

  1. 浦和明の星
  2. 女子学院
  3. 慶應湘南藤沢
  4. 慶應中等部

 

です。

 

それぞれ選んだ理由を述べようと思います。

 

 

 

 

1.浦和明の星

 

こちらはお試し受験です。

 

2月の本番受験の前に練習するためです。

 

過去問はさらっとしか解かないで受けました。

 

 

1月受験など詳しい内容は👇でご確認ください。

 

首都圏版 中学受験案内 2021年度用

首都圏版 中学受験案内 2021年度用

 

 

 

 

2.女子学院

後に通うことになる学校です。

 

選んだ理由は

 

私服での登校が可能、レンガの校舎が好きだった、雰囲気が好きだった(基本的に元気な学校です笑)、そして最大の理由👇

そもそも私は雙葉と女子学院しか学校見学に行ったことがなく女子学院のほうが好みだった

 

笑笑

 

あとは、👇の記事で書いたように、国語がほぼ選択式だったというのも大きいです。

 

nattou-ol.hatenablog.com

 

 

3.慶應湘南藤沢

なぜ受験したのか知りません

 

ただ、慶應ブランドということで受験したのでしょう。

 

 

 

4.慶應中等部

当時偏差値が桜蔭と並んで偏差値が高かったからです

 

最終的に入学するか女子学院と迷うのですが、

 

幼稚舎上がりの方からの視線があまり良くないとの噂を聞いたこと、

もともと早稲田アカデミーのNN女子学院コースに通っていて友達も多かったから、

こちらへの入学はしないのでした。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上です。

 

受験校選択の参考になればと思います。

 

ではまた。