納豆、半年後OLになる

やっと社会人になる納豆。日々感じることを書いていく。

MENU

どうやって勉強してきた?@元女子御三家生徒 @元早稲田アカデミー生

前回の記事で、小学校2年生のときに早稲田アカデミーに入塾したと書きました。

 

nattou-ol.hatenablog.com

 

題名にある通り、最終的には女子御三家(その中でも落ちている缶での例えだと、蹴る学校です笑)に受かることができました。

 

 

他にも複数学校を受験し、全て受かりました。

 

その経験はまた後日記事にします。

 

 

本日は、

 

頭が悪くても御三家に受かります

 

という内容をお届けします。

 

いやいや、

 

頭が悪くなかったでしょ?

要領良かったんでしょ?

飲み込み早いでしょ?

 

と早速思われていると思います。

 

しかし断言します。

 

私は上記のすべてに

 

全く該当しません

 

実例を出しましょう。

 

まずは少し外れた例から。

小学校1年生のとき、夏休みに朝顔を育てよという宿題が出ました。

見事に枯らしました。

しかも枯らしたのは私だけでした。

(数年後小学校1年生となり同じ宿題が出された妹はきれいに咲かせていました)

 

次に早稲田アカデミー(以降早稲アカと書きます)での話。

小学校2年生の2-3月、毎週国語と算数のテストがありました。

同期は他に4人(全員公立小学校に在籍)いましたが、

私だけ毎回最下位でした。

 

どうですか?全く天才ではないですし、学習能力に恵まれているようには思えません。

 

ではどうして御三家に受かるほどの学力になったのか。

 

それは、

 

とにかく繰り返した、時間をかけた

 

からです。

 

 

すぐには覚えられないし、すぐに解けるようにならない私。

 

どこで他の人と差をつけるのか、

 

それは泥臭い作業ですが、

 

繰り返すだけです。

 

模試も毎週受けましたし、

 

間違えた問題はできるようになるまで何回も解き直しました。

 

その努力は決して裏切りません。

 

でも、同じ校舎に御三家受かった人いないし、

同じ小学校から御三家受かった人いないです...。

 

言い訳になりません。

 

なぜなら、

 

私が所属していた校舎では、私が初めての御三家合格者だったし、

中学受験が盛んな学校では全くありませんでした。

 

結局、やるだけなんです。

 

 

ですが以降の小学校6年生まで受験生活を続けるのは大変だと思いますし、

 

健康被害を被ってしまうのは避けなければいけません。

 

中学受験勉強中の方、ご家族のためになるような記事を目指し、

 

これからも更新していく予定です。

 

リクエストがございましたらコメントを頂けますと助かります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜次回以降予定している中学受験関連コンテンツ〜

  • なぜ缶蹴る学院に決めた?
  • 御三家以外どこに受かった?1月受験した?
  • NNって入った?
  • 都会の校舎に通うべき?
  • 家庭教師を雇うべき?
  • 苦手な教科ってなかったでしょ?
  • 中学受験の勉強って将来役立つの?
  • 他に習い事していた?
  • 習い事をしていたことは有利だった?
  • 両親の学歴で有利になることってある?
  • 一人で勉強していた?親ががっちり関わっていた?
  • 中学受験を経験したことによる後悔は?

and more...