納豆、半年後OLになる

やっと社会人になる納豆。日々感じることを書いていく。

MENU

中学受験の勉強は就活でも役立ちます @元女子御三家生徒

中学受験では、

 

国語

算数

社会

理科

 

について勉強しました。

 

特に特徴的なのが

 

算数だと思います。

 

 

 

具体的には

 

植木算

カレンダー計算

速度計算

 

だったり、

 

早く計算する裏技など

 

当時の私には

 

なんだか

魔法のような手法

に思えて、

 

こんなの、

また役立つことはないだろう

 

と正直思っていました。

 

しかしそのときは来たのです。

 

それは

 

就活で行われるテスト

 

具体的には

 

SPI, 玉手箱

などなどです。

 

とくにSPIで出題される数学は

 

ほぼ中学受験の算数で解けます

 

なので、

 

ある程度時間がある小学校の時期に

 

中学受験の算数の勉強をして、

 

将来少し楽をする、

 

という考え方もありかもしれないです。

 

まあ、

 

小学校の時期にしか体験できないことは

勉強以外にもあると思いますので、

お子さんの適性などは

考慮すべきだと思います

 

実際、

中学受験をしなくても成功している方は

たくさんいらっしゃいますし。

 

では今日はこの辺で。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜次回以降予定している中学受験関連コンテンツ〜

  • なぜ缶蹴る学院に決めた?
  • 御三家以外どこに受かった?1月受験した?
  • NNって入った?
  • 都会の校舎に通うべき?
  • 家庭教師を雇うべき?
  • 苦手な教科ってなかったでしょ?
  • 他に習い事していた?
  • 習い事をしていたことは有利だった?
  • 両親の学歴で有利になることってある?
  • 一人で勉強していた?親ががっちり関わっていた?
  • 中学受験を経験したことによる後悔は?

and more...