納豆、半年後OLになる

やっと社会人になる納豆。日々感じることを書いていく。

MENU

慶應中等受験で、両親の出身大学が聞かれました @元女子御三家生徒

慶應、とくに慶應湘南以外は

 

ブランドを気にする校風だと思います

 

慶應中等は学力試験以外に面接がありますが、

 

両親ともに出席し(なので受験生側は私含めて3人必要)

 

 

 

好きな家庭料理を聞かれたり、

 

習い事について質問されました。

 

問題のある生徒、家庭は

 

弾かれる設定となっているようです。

 

このような選別を聞かれて、

 

気分が悪くなる方もいらっしゃると思います。

 

しょうがないです。

 

そういう学生を求めている学校なのです。

 

なので、

 

合う方は入ればいいと思います。

 

今の私は、

 

上記のような選別基準は吐き気がします。

 

環境が悪くともがむしゃらに頑張っている学生のほうが

 

ずっと輝いていると思うからです。

 

今の私はそのような子を応援したいです。

 

 

なのでもし、

 

あなたのご家庭が

 

”エリート家庭”

ならば受験すると受かると思います。

 

特に幼稚舎ならば。

 

※あくまでも個人の意見であることをお忘れなく

 

ではまた。

 

 

 

 

改訂版 慶應幼稚舎 横浜初等部 早実 合格する願書の書き方 (慶応幼稚舎入試解剖学4)