納豆、半年後OLになる

やっと社会人になる納豆。日々感じることを書いていく。

MENU

料理と食事が楽しくなる一人暮らし家電ベスト3②

これあると料理と食事が楽しみになるよ!っていうツールを紹介する記事、

 

今回は2回目!!

 

前回の記事をまだご覧になっていない方は👇を是非お読みくださいませ

 

nattou-ol.hatenablog.com

 

 さて、本題。

 

 

 今回紹介するのは

 

でけでけでけでけでけでけでけでけ…ででんっ!!

 

 

 

2.圧力鍋

 

圧力鍋は本当に便利。

 

例えば、根菜類もすぐ柔らかくなるし、魚も骨まで食べられるくらいに柔らかくなる。

 

あとお米が炊ける!

 

なんと5分で!!

 

詳細にお伝えすると、30分水に浸して、圧力をかけるのが5分。そこから蒸らしは15分くらいするときっとベスト(私は待てず食べてしまう。)

 

水を吸わせる作業を、私は冷蔵庫で行い、ほったらかしにしておくことが多い。

 

わざわざするのは面倒だけど、ほったらかしだとなぜかできる。

 

以上お伝えしたように、お米も硬いものもなんでも扱えるので、

 

私は混ぜ込みご飯と称した料理を作ることが多い。

 

例えば、

 

  • あさり+ほうれん草+生姜+エリンギ+酒
  • 鶏肉+春菊+にんにく+醤油+舞茸+生姜

など

 

冷蔵庫にある食材をバラエティ豊かに詰め込む感じ笑。

 

分量は?水加減は?という質問に対しては、

 

私自身テキトー

 

であり、ほとんど量っていない汗

 

という悲しい回答を返すことになる。

 

まあ、個人によっておいしい!と感じるのはきっと異なるでしょう笑

 

意見が変わり次第更新することにする。

 

 

最後は

 

どんな圧力鍋がいいか、

 

というお話になるかと思うが。

 

貧乏学生な私は

 

パール金属の商品を使っている。

 

 

 

もっと高機能が良い、しっかりしたものがほしいとなると、テレビで紹介された商品はいかがだろうか。

 

こちらは高品質な商品で有名なアイリスオーヤマ様の8月新発売商品。

 

 

もちろん王道のティファールもある。

 

 

 

キッチン家電はキッチンを色付けすることになるから、一概に

 

機能だけでは選べない

 

今回だと

 

ティファールのだけ赤いので、

 

差し色としてあるいはキッチン家電は赤で統一なさっている

 

という方はティファールが適しているのだろう。

 

キッチン家電って、

 

如何に自分あるいは家族が満足するか

 

ですからね。

 

お好みの商品をお選びになってくださいませ。

 

 

……

 

以上2つ目は圧力鍋でした。

 

あと一つ、今度書きます。

 

ではまた。