納豆、半年後OLになる

やっと社会人になる納豆。日々感じることを書いていく。

MENU

早稲田アカデミーに通いだしたのは小2の2月 @元女子御三家生徒

私は小学校受験(”お受験”)はしませんでした。

 

なので自動的に公立の小学校に通うことになりました。

 

小学校1年生のあるときから、

 

私の”お勉強”はスタートしました。

 

 

 

きっかけは、私がある日学校から

 

70点

 

の算数のテストを持って帰ったことでした。

 

どういう経緯かもう覚えておりませんが、

 

母親にそのプリントを見せることになってしまったのです。

 

そしたら

 

雷ドーン

 

なんでこんな問題も解けないの??!!!💢💢💢💢💢

 

ってなりました…。

 

確か引き算だったんですよね。

 

で、その日はどこからか持ってこられた100粒ほどの小豆をお箸で動かす作業をすることになりました。

 

                  ……

 

その週から、私は毎週日曜日に、父親から勉強を習うことになりました。

 

教科は無難に国語と算数。

 

それは嫌だったかというと、嫌だった記憶は無いですね。

 

むしろ、いつも母の圧力によって関わらせてもらえない父親と関わる機会を与えてもらえて私は楽しかったような気がします。

 

部屋を一つまたぐだけなのに、昔父が使っていた会社かばんに筆箱と教科書を入れて移動していましたよ笑。

 

その時使っていたのが、四谷大塚の はなまるリトル

 

はなまるリトル 1ねんせい さんすう

はなまるリトル 1ねんせい さんすう

 

 

 

約一年間やっていたんですね。

 

はなまるリトル 2年生 算数

はなまるリトル 2年生 算数

 

 

 

その間、母はおそらく家の近くにあって、かつ四谷大塚の教材を使っている教室を探していたんでしょう。

 

で、小学2年生の2月になって中学受験プログラムが開始されたのか、

早稲田アカデミーに入塾することになりました。

 

その後については、今度。

 

ではまた。