納豆、半年後OLになる

やっと社会人になる納豆。日々感じることを書いていく。

MENU

新卒で大企業とベンチャーに受かったようだ@元精神疾患患者

一応主は企業には受かった。

 

おかげさまでプー太郎にはならなそうだ。

 

 

 

コロナでどうなるかと思ったが、こんな私でも雇ってくださる企業様がいらっしゃった。

 

ありがたい限りである。

 

就活の軸、みたいなものは持っていた。

 

ただ主の場合、軸というより

こだわり

という言葉のほうが近い。

 

そのこだわり、どんなだったかというと、

 

① 生まれ育った日本に貢献できるか

② 社員さんと気が合うか、考え方が合うか

③ IT技術を使いたい

④ けどずっとプログラミングはしたくないよん

 

こんな感じ笑。

 

こんなワガママな条件なのでなかなか難しかった。

 

一番難しいのは②ね。笑。

 

ここでは抽象的に書いているが、就活生は自分で把握するときは具体的に知らないといけない。

 

俗に言う、 自己分析 ってやつだ。

 

自己分析は本当に大事。

 

だって、どんなに良い企業に受かっても、自分と合わない企業に行ったら辛いやろ?

 

クラスのチャラい子達に我ら根暗が絡まれたら辛いのと一緒や

 

......

 

主と一緒にするなって? 

 

 

 申し訳ございませんでした(・_・;)

 

 

とりあえず言いたいのは、就活で大切なのは自己分析ってこと。

 

それができていないと行動をしたところで間違った方向に進んでしまう。

 

自己分析をどうやってしたら良いか。

 

方法はたくさんある。

 

友達同士でしてもいいし、私みたいな自己開示が苦手なタイプは大人を頼りつつやってきた。

 

やらないよりはまし。

 

ではまた。

 

 

絶対内定2022: 自己分析とキャリアデザインの描き方

絶対内定2022: 自己分析とキャリアデザインの描き方