納豆、半年後OLになる

やっと社会人になる納豆。日々感じることを書いていく。

MENU

画質が悪い原因がわかった @Youtube投稿初心者

なぜ自分の動画の画質が低いのか謎だった。

 

原因は

 

初期設定のまま

変更していなかったからだ。

 

以下に画質について学んだことを記す

 

 

 

 

1.結論

詳細は👇の図がわかりやすい

  • 4K 30fps (3840x2160ピクセル)

    → かなり高画質。動きも一般的な滑らかさ。データ量は大きくなるが画質にこだわりたい時におすすめ。

  • 2.7K 60fps

    → 画質をやや抑え、滑らかさを重視したいときにおすすめ。

  • UHD 24fps (2880x2160ピクセル)

    → 高画質・動きはやや滑らか。ただし映像は少しぱらつきを感じる設定。できるだけ決めの細かい高画質な映像で撮影したいときに使う。

  • QHD 30fps (2560x1440ピクセル)

  • FHD 1080P・60fps (1920x1080ピクセル)

    → 画質はそこそこ・動きは滑らか。きめ細かさよりも滑らかさを重視したい時に使う。

  • FHD 1080P・120fps (1920x1080ピクセル)

  • HD 720P・120fps (1280x720ピクセル)

    → スローモーション撮影したいときはこれを使う。

  • HD 720P・60fps (1280x720ピクセル)

  • HD 720P・30fps (1280x720ピクセル)

    → 保存サイズや容量を抑えたいときに使う。

 

動画サイズの1080Pや4K・fpsってなに?詳しく解説しますから拝借しました。

 

👆を理解するためには、映像や写真で使われるいくつかの用語を知る必要があるようだ。

 

 

2.ピクセルとは動画の画面サイズのこと

ピクセルとは、動画の画面サイズの事です。ドットの数を意味しており、この大きい数字であるほど、キメの細かい精細な動画

 

 

3.fpsとは動画の滑らかさのこと

fpsとは、frames per secondの略で、フレームレートと言います。フレームレートは動画の滑らかさを意味していますので、この数字が大きいほど動画が滑らかということになるそう。ちなみに、30fpsや24fpsは一般的な滑らかさです。120fpsや240fpsではスローモーション映像として使われる事が多いらしい。

 

 

4.〇〇Pとは動画の縦方向のドット数のこと

例)1080Pや720P。 数字が大きいほど、キメの細かい精細な動画となる。

 

 

5.〇〇Kとは動画の横方向のドット数のこと

例)4Kや2.7K、8K。 例えば4Kでしたら横に約4,000ドットの映像という事になる。この数字が大きいほど、キメの細かい精細な動画になる。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なるほどー。

 

次回から設定を確認しようっと。

 

ではまた。 

 

p.s. 一番わかりやすかったのは、公式の取説笑。まず読むべきだった。

https://jp.gopro.com/content/dam/help/hero5-black/manuals/HERO5Black_UM_JP_REVD_Web.pdf